-20kgからマッチョへの道

食べるの大好き、運動嫌いが実際に成功した、無理せず痩せる方法

楽にダイエットするのに欠かせないもの〜鶏むね肉〜

みなさん、こんにちは!

 

あっきーです。

 

ダイエットを始めてから2ヶ月が経ちました。

 

今回は報告+αです!

 

 

 

再ダイエット2カ月目の成果

 

体重は開始日の6/7では63.4kgでしたが、

7/7で61.7kg、

8/7で60.5kgまで減量することができました。  体脂肪率は18.9%から15.5%に減りました。

 


本来のダイエットとは体重が減ることではなく脂肪が減少することを言うのではないかと考えています。


身体に付いている無駄な贅肉を落としてこそのダイエットではないでしょうか?

 

今回は上手くいってると思います。


しかし、ダイエットでは体重の減量に成功しても、落ちたのは脂肪ではなく、筋肉だったなんてこともあります。


ちなみに、僕も以前までのダイエットでは筋肉ばかりが減少してしまい、体重は軽くなっても脂肪はほとんど減っていませんでした😭
その結果待っているのはリバウンドです。

 


リバウンドしないためにも、できるだけ筋肉を減らさずに除脂肪していく必要があります。

 

ダイエットに欠かせないもの


そのために気をつけるべきことは何か…

 

 それは食事です‼︎

 


もちろん筋トレや有酸素運動も必要になりますが、しっかりと栄養バランスを考えた食事は何よりも大切になります。


ダイエットで筋肉を減らさない、むしろ増やすために必要な栄養の一つがタンパク質です!!

 

明治のHPにはタンパク質の大切さが載っていました。(https://www.meiji.co.jp/milk-protein/healthy-life/article-4.html)

以下はそこからの引用です。

タンパク質は食物に含まれる三大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)の一つです。タンパク質を、英語で表記すると「protein」。語源はギリシャ語の「proteios」で、これは「第一となるもの」を意味しているそうです。

このことからも、タンパク質が私たちのカラダにとってとても大切なものだということがうかがえます。

 

三大栄養素が出てきたので、ちょっと比較をしてみます。

タンパク質のカロリーは1gにつき4kcal、

炭水化物も1gにつき4kcal、

脂質は1gにつき8kcal、
脂質は他2つに比べて、明らかに摂取カロリーが高くなりますね。
炭水化物は摂ると、運動を頑張るエネルギーになります。運動しないと、脂肪に変換されて体にたまります。

 

ということで、


できるだけ低カロリー、低脂質で効率よくタンパク質を摂取できる食材を探しました。

見つかったのは、やはり鶏胸肉です!!


鶏胸肉は100gあたりのカロリーは108kaclしかないのに、タンパク質は22.3gも入っています!
正直、この数字を見ても、どのくらいすごいことなのか、最初は全く分かりませんでした。


しかし、1日の摂取カロリーとタンパク質の摂取量を知ってあれこれ調べてみると、鶏胸肉はダイエットとボディメイクに欠かせない食材になりました。

 

 

 

必要なタンパク質の摂取量とは?

 


僕の体重62kg前後での場合になりますが、一日の摂取カロリーは約1800kcal程度に抑える必要があります。その中で、筋肉をつけるために必要な1日のタンパク質の摂取量は150g〜180gにもなります。


この必要なタンパク質の摂取量をプロテインだけで摂るとして計算すると、一日にザバスプロテイン(21g)を10杯以上飲むことになりますが、そのカロリーはなんと790kaclにもなります。摂取カロリー、多すぎますよね。


しかも、プロテイン10杯なんて、飲むの大変ですよね…


しかし、ここで鶏胸肉を食べることで、1日に必要なタンパク質を無理なく確保することができます!

 

鶏胸肉を200g食べると、タンパク質は45gも摂取できます!
プロテイン3杯分と同じくらいですね。

それなのにカロリーは216kaclと、かなり低カロリーです。
ちなみに牛肉を200g食べると、

摂取できるタンパク質は34gなのに、

摂取カロリーは742kaclと鶏胸肉の3倍以上になります。

 

鶏胸肉の魅力

 

鶏胸肉のすごさが伝わりましたか?
これだけ低カロリーでタンパク質を摂取できる食材はなかなかありません。


まだ鶏胸肉の魅力はあります!

それはお肉の中でもとても安いことです。
コスパにおいても他のお肉と比べて鶏胸肉はかなりコスパが良い食材です。


スーパーでは600g(2枚)で約400〜500円程で買えます。
低カロリー、低脂質、高タンパク、低価格、これだけお得な食材は他にはありません。


私の筋肉も鶏胸肉で出来ていると言ってもいいくらいです!

 


f:id:akkey_plus:20210811140003j:image

自宅で筋トレ中の写真です!

鶏胸肉を食べながら筋トレをどんどん頑張ります!!

もっと筋肉つけたい!

 


ダイエットを頑張りたい皆さん、筋肉を減らすことなく除脂肪するためにもできるだけタンパク質を摂取してください!


そして、タンパク質を摂取するなら是非鶏胸肉を食べてください!


鶏胸肉は淡白なお味ですが、美味しい調理方法もたくさんありますので、みんなで美味しく食べる方法も研究しましょう!

 

例えば、

 

鶏胸肉の料理例

 

材料(4~5人分)
鶏胸肉 2枚
なす 3個
トマト 1個
ハーブ塩 大さじ1
オリーブ油 大さじ1

①鶏胸肉はそぎ切りし、ハーブ塩をまぶしておきます。

②温めたフライパンにオリーブ油を入れ、①の鶏肉を重ならないように並べ、蓋をして蒸し焼きにします。

③焼き目がついたら、裏返して反対側も焼きます。

④1口大に角切りしたなすとトマトをフライパンに入れ、一緒に炒めます。
なすとトマトがしんなりしたら出来上がり。

 


f:id:akkey_plus:20210813110802j:image