-20kgからマッチョへの道

食べるの大好き、運動嫌いが実際に成功した、無理せず痩せる方法

楽にダイエットする方法はあるー20kg減量したコツを紹介します

みなさん、こんばんは。

あっきーです。


今日は、「楽にダイエットする方法はあるか?!」についてお話ししたいと思います。

今回は長文になりそうです。

 

 

 

 

 

 

楽にダイエットする方法はあります!


まず結論から言います。


ずばり、
 楽にダイエットする方法はあります!

 


f:id:akkey_plus:20210731205641j:image

 


しかし、楽なダイエットの判断基準は、人それぞれ違うと思います。

そこで、先にみなさんと楽なダイエットのイメージを共有できたらいいなと思います。


まずは、一般的に楽なダイエットのイメージとはどんなものでしょうか?


走ったり筋トレしなくてよくて、毎日好きな物を好きなだけ食べられて、スイーツやジャンクフードも食べられるetc…

なんて言い出していたら、キリがないですね。


取りあえず、先程の条件を整理して、大きく3つぐらいに分けて考えてみると、

「運動」
「食事制限」
「食事管理」
ってことでしょうか。

これらがない、あるいは制限が緩いダイエットが、一般的には楽なダイエットと言われるものではないかと思います。


でも、どうでしょう。これらの制限が全くなかったり、どれか1つだけだったりしていて、痩せられるイメージありますか?

 

結構難しいと思うんですけどね。

 

 

「楽なダイエット」とは何か?


さて、次に僕にとっての「楽なダイエット」とは何かですが、これはとてもシンプルです!


ずばり、

「継続できるダイエット」

です!


はい、出ました(笑)


やっぱり「継続できる」ことは、強いです。!!

  

これは他のブログなんかでも見かける言葉だと思います。

ダイエットに成功している人にとって、
この「継続」というのは何よりも大きな成功の鍵になっています。


なぜなら、

継続させることで、確実に痩せることができるからです。

これは、80kgから60kgに―20kgもダイエットした経験からも、絶対そうだと言い切ることができます。


また、より痩せやすく、太りにくい身体になることができるからです。

つまり、リバンドのリスクが下がるということです。


さて、この「継続できるダイエット」は、
すなわち
「楽なダイエット」だと言いました。
なぜでしょう?


「継続できるダイエット」は、当然のことですが、
「長期間かけるダイエット」でもあります。


長期間に及ぶとき、

無理は禁物です。
自分が嫌になってしまわないことが、何より大事です。

ということで、
「継続できるダイエット」をするときには、自分が嫌にならない程度にする必要があります。


限界まで動いたり、限界まで食事制限をかけるダイエットでは続かないと思います。


つまり、「継続できるダイエット」とは、自分が辛くない程度に抑えたダイエットなので、結果「楽なダイエット」でもあるわけです。

 


f:id:akkey_plus:20210731210012j:image

 

 

 

「継続できるダイエット」のコツ


では、この「継続できるダイエット」にするのには、どのようにしたらいいのでしょう。

いくつかコツがあります。


ジャーン!!
コツはたったの4つ!


①自分を知る!

 自分の向き不向きを把握する(体質、性格、仕事、チートデイetc)。

 記録をとるのが好きな人は、気になる数字を記録するのがいいと思います。ゲーム感覚で楽しめますよ。

 チートデイの設定も生活のリズムに合わせて作るといいと思います。


②無理をしない!

 頑張ればできる!のはやり過ぎです。ダメージが残るほど、動かなくても大丈夫です。徐々に体を慣らしながら進めてください。


③周りと比べない!

 ダイエットのペースは人それぞれ。同じ5kg痩せるのもすんなりいく場合も、なかなか痩せれない場合もあるでしょう。
過去の自分も含め、何かと比べることは止めましょう。


④途中で長く休んだとしても最後までやり切る!

 どうしてもお休みする日は出てきます。それが続いたとしても、諦めてやめてしまわなければ、ダイエットは、継続できます。

 

僕が、2年かけて80kgから60kgにダイエットできたのも、このコツを忘れないようにしていたおかげです。

 

 

失敗だったダイエット法は?


反対に、失敗だったなぁと思ったのは、一時期、自分に合わない有酸素運動ばかりしていて、嫌になってしまったことです。


いや、実は2年間のうち半年もお休みしていたんですよ。リバウンド?当然しましたよ😅


それに、有酸素運動ばかりしていたために、筋肉まで落ちてしまい、不恰好な体型になってしまったんです。


今は、ボディメイクで修正中です。

 



f:id:akkey_plus:20210731205854j:image

 

 

と、いうことで何事も無理は禁物ということです。


もちろん、短期間で痩せるダイエットにも利点はあります。早く結果が出て嬉しいですしね。


それも含めて、自分に合ったダイエットをするのがいいと思います。


と、いうことで

今日は、「楽にダイエットする方法はあるか?!」についてお話ししました。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回もぜひ読んでください。